スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い・・・

今日は全校登校日だった
体育館の中はすごい暑くて倒れそうになった
朝時間無くてメシ食わずに登校したからなあ・・・
 
それと
少し「あの紙ヒコーキ くもり空わって」の練習をした。
F♯mの1、2、3弦セーハは出来るんですけど4,5弦に指が届かない・・・
やっぱりカポが必要だなぁ。
あるとすごく便利らしい

カポの種類は代表的なもので4種類あるみたい。
ゴム止め、Cクランプ、テコ式、Uシェイプ。
ゴム止めタイプは値段が安くて、どこの楽器屋でも取り扱ってるらしい。小さくて持ち運びしやすい。
一方、使い込むとゴムが伸びてしまってしっかり固定できなくなるみたい。
 
Cクランプタイプはネックに引っ掛けるように位置を決めて挟んで、そこから締めて使う。
着脱がカンタンで片手でもポジションチェンジが素早くできる。
でも、締め付ける力が各弦均等になりにくいために、チューニングのずれが起きやすい。

テコ式タイプはゴム止めタイプと形が似てるけど、ナイロンベルトで、固定するときにストッパーに引っ掛けてテコの原理で装着。大きさも小さい。
微調整が難しいらしい。

Uシェイプタイプは挟む強さを調整することができ、演奏中に外れたりずれたりすることが無い。
でも、装着に時間がかかり曲の途中での着脱や素早いポジションチェンジが難しい。


初めてだから最初はゴムタイプを買ってみようかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フリージア

Author:フリージア
FC2を利用するのは初めてですが、よろしくお願いします。 
当ブログはリンクフリーではありません。リンクの申請はコメントにてお願いします。
バナーは上の物をお使いください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ifa
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。