

木材について

ギターの木材について適当に書きたいと思います。

まぁESPのとこ見たほうが早いと思うけど
購入の際の参考にしてもらえたら嬉しいです。

そんじゃ追記から。
・アルダー
枯れたトーンでPUの特性を反映しやすい。安定している。

・ホワイトアッシュ
やや重い。高域のバランスとサスティンが良い。ベースのボディ材として優れている。

・スワンプアッシュ
軽い。シングルPUと相性がよく音抜けがいい。

・ハードメイプル
アタック、サスティンに優れている。強度が高い。

・ソフトメイプル
豊かな音質で美しい杢が高価なんだとか。

・ローズウッド
手触りが良い。最もポピュラーな指板材。

・エボニー
ローズウッドより密度が高い。ギブソンレスポールカスタムの指板材として有名。

・ホンジュラスマホガニー
中低域を中心とした豊かなトーンが特徴。

・マホガニー
軽めで鳴りが良い。ホンジュラスマホガニーと同属。

・ウェンジ
手触りが良い。硬くて重いが鳴りが良いという特殊な材。

・バスウッド
軽い。よくリーズナブルな価格のギターに使われている。

・コリーナ
音質と木質がマホガニーに近い。独特の粘り気がある。

・ウォルナット
色が渋い。中低音が太くベースのボディ材として人気がある。

・ブビンガ
硬くて重い。重低音のサスティンを持たせることが可能。

・コア
中音域がいい。

・ソリッドウッド
Photogenic(ぉ 良く分かんないけど燻煙熱処理されたアルダー らしい・・・

・ホワイトウッド
プレイテック( 腐りやすいクズ木材らしい。

とまぁ適当に暇つぶし
殆ど触ったことねーから本当のことはわかんねーけどwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フリージア

Author:フリージア
FC2を利用するのは初めてですが、よろしくお願いします。 
当ブログはリンクフリーではありません。リンクの申請はコメントにてお願いします。
バナーは上の物をお使いください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ifa
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
